読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紗綾(さあや)の浮き彫り日誌

紗綾のブログです。

必要最低限とする内容は、人それぞれで違うからです。

紗綾です、国策と共に歩んできた三菱重工のよりどころは信頼性だ。発電用タービンや鉄道部品など約500種類にも及ぶ多様な製品群は、ひとたび不具合が起きれば甚大な被害が出る。モノは良いが高すぎる。コスト感覚がない。航空機を日本の基幹産業に育てようと…

ネットショップ以外のイオンなどでのお買い物代金が毎月15日に5%引きになる。

紗綾です、足腰が弱ってもネットスーパーなどで注文すれば飲料や米など重いものを自分で運ぶ必要がないからだ。もちろん代引きで購 入することもできるが、手数料などのコストがかかりかねない。最近は長期入院時の病院への支払いや国・地方自治体への納税な…

長い目で見たら日本のPERには政治の影響がでると話す。

紗綾です、海外投資家が運用資産に組み入れる日本株の比率はなお低い。ただ決算を吟味した一部投資家は動き始 めている。例えば1月末に通期業績を上方修正したオムロン。発表翌日の株価は6%高と急伸し2月13日には昨年来高値を更新した。安藤聡執行役員常…

価格が下げ基調の新築に注目する動きも出始めた。

紗綾です、一方、新築は低迷している。不動産経済研究所によると16年の平均価 格は前年比0.5%下落の5490万円で4年ぶりのマイナスとなった。販売戸数も11.6%減り、好不調の目安となる契約率70%を下回った。東京カンテイの井出武・上席主任研究員は高額で…

各社が化粧品に活路を求めているだけに、競争も激しい。

紗綾です、オンワードはまず自社のECサイトやオンワードメンバーズと呼ぶ会員組織を通じて販売。さらに百貨店や大手雑貨専門店などでも展開していく。衣料品売り場の一角に置いたり、専用売り場を設けたりすることを検討しているもよう。培った百貨店や商…

私はやりたいことを尋ねられると、旅と答えてしまう。

紗綾です、ひとりぼっちの旅は、私が期待していたほどには心躍るものではなかった。もともと人と接するのがあまり好きではない。それでもひとり歩きの徒然には、他人にたすけてもらわねばどうにも立ちゆかぬ事態にぶちあたる。私は、この世界は愛に満ちてい…

質の高い民主政のデザインあってこその財政民主主義である。

紗綾です、この点で注目されるのが、独立将来推計機関を設置すべきだという議論だ。そもそも財政をはじめとする政策決定には、一定の合理的な将来予測が必要だ。確実な将来推計が得られ るのなら、そこから順守されるべき具体的な財政規律を導くこともできよ…

手術をして骨を増やす方法も考慮しないといけない。

紗綾です、周囲炎がひどくなると、インプラントを抜く こともある。埼玉県に住む40歳代の女性は約10年前に日本大学松戸歯学部でインプラント治療を受けた。2~3カ月ごとに通院し手入れしていたが、治療した周囲からうみが出る状態になり、昨年インプラント…

最も優れたものと位置づけだが性能は限界に近い。

紗綾です、開発した電池は正極にリチウムイオンを蓄えやすいニッケルを主成分とする材料を使う。さらに、電極の厚さを従来の2倍にして蓄えられるイオンを増やした。負極は通常の炭素系材料ではなく、リチウムイオ ンをためたり放出したりしやすいシリコンを…

ただ世界全体の成長見通しは据え置いた。

紗綾です、昨年11月の大統領選後、米株式市場でダウ工業株30種平均が最高値を更新し続けるなど、トランプ政権に期待が集まった。選挙直後の勝利演説でインフラ投資で経済成長率を2倍に高めると主張する一方、過激発言を一切封印したからだ。ただ、12月に入…